SSブログ

感染予防の基本【手洗い】 [食の安全、安心]

【手洗いの基本】
 ①手洗い(水洗)  10秒 
 ②石鹸洗い     20秒 
 ③すすぎ       20秒
 ④乾燥、拭き取り  10秒 
   合計      最低1分

●効果的な手洗いベスト5(杉並区保健所・衛生試験所共同研究1999年)
  1位 液体石鹸2回洗い、逆性石鹸10%原液30秒   (550倍)
  2位 液体石鹸1回洗い、逆性石鹸10%原液10秒   (360倍)
  3位 液体石鹸1回洗い、風乾後エタノール       (150倍)
  4位 液体石鹸2回洗い、逆性石鹸10%10倍希釈30秒(130倍)
  5位 液体石鹸2回洗い                ( 25倍)
   *( )内は水洗いを1とした時の生残菌率からの効果。約数。
   *風乾せずにエタノール噴霧すると水洗いの17倍程度。
     さらにアルコールは揮発するためすぐに増殖を始める。
・手洗い後に適切な場所で、殺菌剤による手指の殺菌が実施されている。(一般的に手指の殺菌に使用されている殺菌剤は、アルコール(製剤)・逆性石鹸など)

 

以上の内容は食品工場に対してのセミナーでお話をしたものです

その点では少し一般家庭での手洗いよりきつい内容ですが、この内容については一度覚えておいてください。

グラフィックス手洗い.jpg

 写真は2005年の防菌防黴学会総会で発表されたものですが

このように手洗いをしてもつめ先、指の股、親指などが洗浄できておりません

手洗いの際にはこういうところに注意をしましょう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。