SSブログ

東南アジアでついに・・・ [人獣共通感染症]

タイで新型インフルエンザが急増してるみたいです

僕が心配していることが起こらなければいいんですが・・・

以前から何度か言っていますが

新型インフルエンザそのものは恐れる必要性はありません

ヒトーヒト感染の間は大丈夫だと思いますし

上手くいけば従来のインフルエンザウィルスによって駆逐されてしまう可能性もあります

しかし僕が気にしてるのは

これがヒトーブタ感染、ブタートリ感染などの異種間で発生しだすと・・・

新型インフルエンザのDNAにはヒト、ブタ、トリの3種類が存在しています

だからこういったことが起こらないって言う保証はないんです

まだ東南アジアでは高病原性鳥インフルエンザが発生しており

これらと混ざってしまって

新たな病原性ウィルスが発生してしまうと厄介なことになりかねません!

WHOはフェーズ6を宣言しましたが

全世界の先進国は自国の安全性を確保しながら

一方でこういった人と豚と鳥が同居に近い環境で、日常的に濃厚接触の可能性のある

発展途上国に対する支援の強化が望まれます!

鳥インフルエンザにヒトへの感染はこういった環境下で起こっていることは明白なんですから!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。