SSブログ

1度のワクチン接種ですめば助かるね・・・ [人獣共通感染症]

このニュースによると

1度のワクチン接種で有効とのこと

これがもし本当であれば、生産が追いついていない状況で

本当に助かるね!

 

だからといって

やっぱり自分の命を守るのは、最後は自分自身!

十分にワクチンが足りるわけではないし 

予め予防を徹底しておくことがなんといっても一番大切です!

手洗いの徹底

でも手洗いしすぎると手荒れの原因にもなって

食中毒菌の黄色ブドウ球菌の発生にも繋がります

以前、工場点検でも同じ経験があります

ですから外出時の帰宅時に石鹸で手を洗うようにして

それ以外には水洗いで済ますとかと言う工夫をしていくことが肝心です

元々インフルエンザウィルスは湿潤に弱く、乾燥に強い

だからうがいでも、うがいをすることは大切ですが

水を飲んで常にのどを潤しておくことも代替予防として有効です!

これしかないっていうのではなく

何が問題でその問題の制御方法はそれ以外にないのか?

マニュアル社会の弊害で

それしかないという用に思い込んでしまうことが怖いことです

しかし、そこには勝手な自己判断ではなく

専門家の意見をよく聞くこと、相談すること

工場なんかでも自己判断は大きな問題につながってしまうこともあります

その点だけ注意をしてください! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。