SSブログ

メラミン汚染…表面的には変わったけどねぇ~ [食の安全、安心]

相変わらずだねぇ~

昔は中国から輸入した大豆の袋の半分は小石だったり

マツタケに五寸釘が差し込まれて重量をごまかすって言うのが当たり前だったけど

最近はもうそういうのはなくなったんだけどねぇ~

 

目に見えるところだけが変わったって事なんだろうね…

 

これをよく多くの人は「企業倫理」で片付けようとするけど

 

そういうことじゃないんだよね!

問題の根底に中国という国の社会性の問題、ひいては民主主義に対する考え方

 

こういうところに多くの要因がある!

いまだにこういう問題が起こってから情報統制がとられたりして

 

表に出てこないよう「国」が押さえ込んでしまう!

こういうのは本当の社会主義とはいえない!

国家統制、縛り付けることが社会主義体制とされてしまってる

 

これじゃぁ昔のスターリン時代のソ連と変わらない

その時代から変わってないんだろうね…

 

こういうことが問題を根底から解決するということにはならず

結果として企業の儲け主義を隠してしまい

社会性の構築がされない!

 

これは別に中国に限ったことじゃない

日本でも多くの企業が食品偽装をしたりしていた

 

そういうことが起こらない仕組みの整備から社会性の構築を図っていく必要があるだろうね!

日本だっていまだに管理=縛り付けることっていう考え方が亡霊のように残っている!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。