SSブログ

その些細なことが、いつか大きな事故につながってくる [リスク]

防護マスクもつけないで、粉末のサンプリングをするというのは

社内規定にはないのかなぁ~

 

発表では「健康上問題はない」という発表をしてるようだけど

そういう問題じゃなくて

この問題は防護マスクをつけるのが規定にあるのかないのか

規定する必要性はないのかだろう!

 

そういう些細なこと、事故は社内で起こったことかもしれないが

危機管理の問題なんだよ!

そこの企業がどのような危機管理のための

リスクアナリシスをして、それに基づくマネージメントをしていたか

そこが大きな問題なんだよ!

リスクの解析が不十分であってマネージメントに欠陥があったのでは

企業の危機管理姿勢、危機管理体制が問題であり

今回は些細なことで住んだかもしれないけど

そういうリスク分析ができていないことの暴露であり、いずれ大きな問題を起しかねないということになる

また、社内規定にそれがあって、それを実行していないということであれば

そのマネージメントに問題があって

その姿勢もまたいずれ大きな問題の小さな一歩になる

ありの穴一つでもダムは壊れる!

それを同じことなんだよ!

 

そのことを言及しないで「健康上問題はなかった」というような発表は

結果として自己保身のための発現でしかなく

周囲の住民、ひいては国民のことは考えていないってことを自らが暴露したことになる

 

いずれにしても問題のすり替え発現のような・・・

もしこのニュースがすべてをきちんと要約してるんであればのことだけど…

そうでないのであれば、このニュースを取材した記者の姿勢も問われる内容である

 

企業もマスコミを、事実を報告、報道するのが基本ではあるが

その向こうに消費者、国民のことを前提とした取材、報告、報道でなければ

単なる情報の垂れ流しとしか思えない!

もう一度そこのところをよく考えてもらいたい!

 

何かがあった、その問題の本質は?

その事で消費者、国民に与えうる影響の可能性は?

これでは企業も、マスコミもお粗末過ぎるものである・・・

 

危機管理対応マニュアル―「情報開示力」が企業の危機を救う! (サンマーク文庫)

危機管理対応マニュアル―「情報開示力」が企業の危機を救う! (サンマーク文庫)

  • 作者: 東京商工会議所
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫

危機管理の理論と実践

危機管理の理論と実践

  • 作者: 加藤 直樹
  • 出版社/メーカー: 芙蓉書房出版
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: 単行本

組織の危機管理入門―リスクにどう立ち向えばいいのか (京大人気講義シリーズ)

組織の危機管理入門―リスクにどう立ち向えばいいのか (京大人気講義シリーズ)

  • 作者: 林 春男
  • 出版社/メーカー: 丸善
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

その「記者会見」間違ってます!―「危機管理広報」の実際

その「記者会見」間違ってます!―「危機管理広報」の実際

  • 作者: 中島 茂
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

危機管理マニュアル どう伝え合う クライシスコミュニケーション

危機管理マニュアル どう伝え合う クライシスコミュニケーション

  • 作者: 吉川 肇子
  • 出版社/メーカー: イマジン出版
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

実践危機管理広報

実践危機管理広報

  • 作者: 田中 正博
  • 出版社/メーカー: 時事通信出版局
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: 単行本

危機管理対策必携 事業継続マネジメント(BCM)構築の実際

危機管理対策必携 事業継続マネジメント(BCM)構築の実際

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本規格協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

新型インフルエンザ―健康危機管理の理論と実際

新型インフルエンザ―健康危機管理の理論と実際

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東海大学出版会
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。