SSブログ

自主非難っていい言い訳の言葉としか思えないね! [化学物質]

政府は自主非難とか、屋内退避とかいってるけど

凄く曖昧な表現で、現地の人たちは混乱してるところがあるんじゃないのかな

現地の行政にしても、国ほどの専門的な対応は不可能であり

結果的に住民に対して、中途半端な説明になって、住民の混乱を招いているような

 

自主って要は自己責任においてってことになるけど

それだけ判断ができる情報がどれくらいの質と量発表されているんだ

それにそういう内容について判断ができる人がどれだけいるというんだ

いたずらに混乱と危機感をあおるだけになってしまっているように思える

 

必要であれば各市町村に人材を派遣して説明会を行うことも必要だし

むしろはっきりとしたほうがいい

 

それに20kmって行っても同じ行政区で分けられてしまうし

20kmは非難で、20.1kmは自主非難

どう見てもそんなものでは割り切れない!

それの行政が分断されてしまうと、行政側もどちらにどうしていいのか分からなくなってしまう

数値じゃなく、人の済んでる実態を前提とした対応が必要なんだと思う

 

言っておけばそれで澄むって言うのは無責任

きちんと生活実態を前提として、その上で明確な指示とその後の支援をしていかなければ、余計に風評被害も出るし、混乱も起こる

 

自主避難対象地域は別に交通の問題もないんだから、本来であればきちんと行政と話し合って判断すべきであったのではないか!

最初から指摘しているが、東京にだけいて、何が把握できる

人材を派遣することを強化していかなければ支援の格差も生まれており

地方行政の限界もある上に、地方行政そのものが被災者なんだから・・・

より決めの細かい対応を今からでも実行すべきだろう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。