SSブログ

結局は人為的なことが一番影響してるんだろうね [日記]

ドナウ川の水位が下がっていると言う

 

確かに世界的規模での異常気象が起こっているんだろうとは思うけど

年によってどこかで豪雨があれば、どこかで旱魃があったりする

 

アフリカなどのように永続的な旱魃問題はあるとしても

実際のところはどうなんだろう

地球規模、その歴史的規模から考えたときにもしかすると千年、二千年と言うサイクルで起こっている状態なのかもしれないし

一時的なことですべてが異常気象と決め付けるのはどうかとは思う

 

ただ、人為的に工業化の急激な進行やそれによる排水、排気、廃棄等々によって

急激な気象上の変化を生むことはあるんじゃないんだろうか

 

このドナウ川のことはどうも川そのものへの人為的な内容

すなわちダム建設、砂利の採取、浚渫工事などが影響しているらしいが

いずれにしえももっと先を見据えた総合的な背策を考えていく必要がある

世界はこの100年で急激な変化をしてきた

このことは逆に、プラス面や権力者の利害優先で、マイナス面や庶民の生活無視によるものではないだろうか

 

原発問題にしても想定外だったのは東電や政府だけであって、十分に予測しえた事故であることは間違いない

 

100年先のことを見据えた政治政策を打ち出せる人材はいないものなのか

 

何かあってからの対応、対応ばかりの無能な政治家連中、自分の利害優先の財界連中

本気で人のために命をかけられる人材がいないのだろうか・・・

 

そんなことをふと考えてしまった。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。