SSブログ

空気感染するようなウイルスは危険だろうね… [リスク]

 今回ははしかの研究結果の報告だからわからないけど

当然、研究報告だから、それが絶対というわけでもない

だけど、可能性は高い

飛行機で長時間密閉空間にいた場合…

1時間とか2時間というものじゃなく

オーストラリアみたいに広大な国内だったり

海外旅行だったりしたら・・・

インフルエンザなんてすぐに感染するだろうし…

気になることで言えば、海外でコレラとか、赤痢とかに感染して

これらは潜伏期間が2~4日程度だから、

機内で発症ということもありえる

日本の場合だと、東南アジアは近いから、時間的な同席は短いけど

機内のトイレは決まっているし

同じトイレを使用することも考えられる

いろいろなウイルスが侵入する可能性は起こりえることだろうし、

これから、どのような対応を考えていくか

同時に、いろいろなウイルスについての実践的な研究をしていく必要があるね

海外に行って、日本国内でも赤痢やコレラは持ち帰られている

幸いにも機内での感染は起こったという話は聞いたことがないが

あらゆる危害の発生の可能性を分析し

その危害に対する対応、マネージメントをどのようにしていくか

そういった研究が必要だろうね

HACCPはNASAが宇宙に言ったときのことを考えて作られた食の安全性確保のための仕組みだけど

それを一番に取り入れたのは航空機

機械的な関係もあるが、密閉空間ということにおいては同じだからね








 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。