SSブログ

人間の思い上がり [日記]

なんでもそうだけど

 

人間って、自分たちがこの世の中で一番偉いんだって、

そんな感覚がある

 

で、しかも、その人間の中でも、優劣をつけたがる

 

 

本当に人間って、そんなにえらいのか!

 

人間も自然の中の一つの生き物に過ぎない・・・

 

完全に錯覚してると思うよ・・・

 

確かに、人間は道具を使い、言葉でコミュニケーションができ、知識はおそらくどの動物よりも高いのかもしれない

 

でも、海のことだったら魚のほうが経験的な知識は優れているだろうし

山のことだったら、サルや熊や狸や・・・いろんなそこにすんでる動物のほうが知識は持っているはず

 

カラスだって今朝は鳴かなかったよ

日曜日でごみの日じゃないから

普段だと、必ず、4時半頃から先発隊がいるのか、鳴き声が聞こえ出し、じっと聞いてると

明らかに違う鳴き声で、コミュニケーションをとっているように思う

 

 他の動物もおんなじだろうね

種類が人間みたいに豊富じゃないにしても、基本的なコミュニケーションは取れるようになってるんじゃないのかな・・・

 

植物も何らかの形であるのかもしれない

 

その植物だけど

高速を走ってて思うんだけど

どんどん生えてるよね・・・

SN3F0044.JPG

白線まで下がってくださいって行っても人間語はわからない

すでに白線にかかっちゃってる

 

道路公団が草抜きをしてないからって言えばそうなんだろうけど

これで、事故が怒ることもあるからね・・・

 

でも彼らは彼らなりに生きている

だれも引き抜いていいという権利は本当はないんだよね

でも勝手に人間は、山を崩し、コンクリートやアスファルトで道を作り・・・

考えちゃうんだよね・・・

 

でも彼らは生きている

本能的に生きようとしている

人間の作ったものなんて何のそのって

SN3F0036.JPG

SN3F0046.JPG

SN3F0106.JPG

コンクリートの割れ目

砂や土のたまったところ

どんなところにも花粉を飛ばし、根を這わせ・・・

 

生きている

 

人間の構造物なんて、彼らにとったら、そんなものって感じで・・・

 

人間だって快適に暮らしたいって言う要望はある

 

 

大事なのは、みんなの自然のおすそ分けをもらってるって

もっと謙虚にならないとね・・・

 

微生物をやってると

聞かれるのが

先に殺すこと

 

 

だけど、殺すことが大事なんじゃなくて、つけないこと、増やさないことがまず先にないと

もう手のつけようもなくなってしまう

そのために莫大な投資が必要になったりもする

 

 

要はなんでもそうなんだけど、すべての自然と共存をするという考え方

 

食中毒菌だって、人に危害を及ばせない状態に抑えておけばなんら問題はない

 

 

インフルエンザだって、殺すための抗生物質を作ってきて

そうだからそれに耐性がつくようなものが新たに生まれて来る・・・

いたちごっこを、人類が生まれてからずっとしてきているんだよね・・・

 

遺伝子組み換え食品も、新たに体制のついた虫が生まれ、菌が生まれ

 

そうするとまた新しいものを作っていく

果たしてそれが地球全体の発展にいいことなのか・・・

 

とうもろこしは風媒花だから、どこにだって飛んでいく

10mの緩衝地帯をアメリカは規定しているけど、風速20mの風が吹いたら・・・

日本じゃそんな長い距離は取れないからもっと短い・・・

 

そうすると、人間にはわからない新たな植物が生まれてくることも考えられる。

 

もう一度、あらゆるものについて「共存」というものの考え方で、再検討が必要なのではないんだろうか…

 

 

この地球上にいるすべての動植物が住みよい、暮らしよいように・・・ 

 

 

 




















 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。