SSブログ

まだ間に合う!消費税増税反対の一点で共闘を!

消費税を4月から8%にするという首相会見があった

 

しかしこれは国会で審議され、決まった法的なものではなく

 

あくまでも自民党と首相の私的なものでしかない

公明党も民主党も右へ倣えだけど・・・

 

法律は2015年10月に10%にするということが決められてしまっただけのことで

 

4月からの増税は、勝手に、一度に上げたら国民世論が怖いから

いったん、ちょっとあげておこうと言うもの

 

だからこのことをきちんと予算委員会で審議されれば、ひっくり返すこともできる

それには国民の世論が、消費税増税反対と言う一点で、声が広がっていくことが必要です

そうなれば自民党も勝手なことができなくなる

 

だから、いま、その声を上げていくことが大事です

各諸団体は声明を発表し

個々人はツイッターでもfacebookでも、自分ができることをやっていく

 

その一つ一つの声が公明や民主の不安定な右へならえの連中に影響し

 

反対をはっきりといっている日本共産党との消費税増税反対と繋がって予算委員会での審議に影響する

 

記事には大企業・製造業は好況となっていますが、

その製造業と言うのも大企業のことです

 

一般の製造業は、ぎりぎりの状態です

 

消費税で8兆円巻き上げて、5兆円を景気対策に使うといっていますが

その大半は大企業に流れ、結果として政治献金や海外工場の建設に使われて

日本の国民になんら還元はありません

一部の企業で、すずめの涙程度の賃上げはアリバイ的に行われても

多くの企業で賃上げはありません

 

雇用の促進といっても、この間のアベノミクスなるもので彼らは雇用が増えているといっていますが

正規雇用が増えたんじゃなくて、むしろ減り

増えたのは派遣などの非正規雇用が増えているだけ

将来の不安を増大させているだけです!

 

年金は10月1日から引き下げられました

 

 このような中で、消費税増税は一般庶民の首を絞めていくだけです!

いつもだったら398円の刺身を買うところを298円に

それだけですめばいいですけど、マグロ、はまちは除いて、イカ刺しだけで198円にしようかと

それで生活が成り立つ人はいいです。

 

しかし、非正規雇用となれば将来の不安から348円のチキンラーメンは変えないから

298円、278円、248円までまとうか・・・

SN3F0011.JPG

これは私のある日の夕食のおかず

いわし2匹です

しかもこれは半額だったものを買ってきて・・・

 

私の場合はがん、ヘルニア、自律神経失調症・・・で仕事が継続できず

1年半の休職後、仕事をやめなければならず

結局、今は退職金も食いつぶし、企業のコンサルタントとして、月に数日の仕事をしています

今でも連続的には動けません

でも障害者でもない

その上、中小企業の苦しさもわかっていますから

多額なお金をいただくことはできず、わずかばかりのお金をいただいて

まるでアルバイトです

 

年金までまだ年齢的に時間がある

その年金も下げられつつある

病院代・薬代はかさむ

 

今日も整形外科で3570円でした

もちろん、病気になってから外食は一切していません。

この3570円があれば、10日は食べられます。

外食すれば2日と持ちません。

もちろんスーパーの弁当でも、3日分くらいです 

 

これが消費税が上がれば…

 

まだ遅くはないんです。

首相が単に個人的発言をしただけですから

だからこそ、消費税増税反対の一点で

思想信条の違いを乗り越えて、暮らしを守るために声を今上げていくことが大事です

 

その間にもう一度2015年10月までに10%法律を変えてしまえばいいんです!

決まった法律はそれだけです!

 












 


 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。