SSブログ

見つかってよかったね! [ニュース]

海がめの食道に釣り針

 

正直、こんなことは山のようにあるんじゃないのかな

 

海がめに限らず、海洋生物で沿岸近くに来るものは

その危険が・・・

 

釣り人が悪いとはいわないけど

よく釣り糸が切れたりして・・・もちろんそのまま

何人かで行って、釣り糸がお祭りになって、結局切ってそのまま・・・

 

よくあるのはタバコのフィルターなんだけど

ちりめんは底引き網の目が細かい網で掬い取るから

そういうフィルター、釣り糸、釣り針なんかは山のようについてくる

 

のりの養殖でも、釣り糸や釣り針は付着して絡まって

そのために画像処理装置や金属探知機は必需品

 

一部の釣り人のマナーが問題で

漁協で、海岸線を見回っているところ、掃除をしているところも多い

 

海に直接捨てなくても

海岸に放置すれば、波が海に連れて行ってしまう…

SN3F0013.JPG

これは近くの砂浜のものだけど

 

他の海岸でも同じようなものだろうね

4-4-2010_074.JPG

これはある食品に入ってた異物の実体顕微鏡での拡大写真だけど

 

ナイロン系の糸くずと思われ

最終的に特定まではしなかったけど

 

おそらく、海由来の異物

4-5-2010_006.JPG

こっちは直接、つりとかとは関係ないけど

鯖から見つかった異物で

 

調べた結果、ノルウェイの観察標識だった

 

こういうのは特に問題はないだろうけど

 

釣り人に限らず、人が捨てたりしたものが、海洋生物に大きな影響を与えていることは十分に考えられる

もう少し、その先のことまで考えた

人としての基本的な常識を考えていくことが必要だろうね…

 

 












 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。