SSブログ

新しい感染だね・・・ [人獣共通感染症]

ついに猫で新型インフルエンザの感染例が出たね!

まぁ豚に続いて猫も哺乳類だから

可能性はある

最近はペットをまさに猫かわいがりしすぎるから

余計の濃厚接触が起こる

これは別にワンコでもおんなじだろうね

人獣共通感染症は別にインフルエンザに限ったことじゃない

 

この延長が鳥インフルエンザ

 

種の壁を越えてしまった例の一つ

怖いのはこのことじゃなくて

これが繰り返して起こること

この繰り返しの中に新たな突然変異が発生してくる可能性は否定できない!

 

鳥インフルエンザは鳥ー鳥間で繰り返されることで

鳥ー豚間での濃厚接触から起こってきた可能性があり

それが豚ーヒトで起こり

鳥ーヒト間でも起こるようになって

今度は豚ーヒト間で起こっただけで

これがここですんでくれたらいいんだけど

気になるのは感染力の強さ

毒性については弱毒だけど

感染力の強さが今後どうなっていくのか

それが気にかかります

これから乾燥が続く季節になってきて

より今まで以上の感染予防の徹底が望まれるところです!

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。