SSブログ

一石二鳥だね [日記]

被災家屋全部が太陽光発電に切り替えることができれば

相当量の電力をまかなえるね

宮城県だけでなく、その他の県も同様になればいいことだし、

原発で影響を受けている地域も含めたら

それなりの戸数が自然エネルギー発電に一気に切り替えられる!

そのことで原発に代わるって言うことはないにしても

被災を逆手にとって、プラスに変えていく…

ちょっと東京電力管内が少ないのが癪に触る感じもするけど

いっそのこと、この機会に、すべての日本全体の家屋についてもより低融資で長期融資が実現できれば、それなりの効果はあるんじゃないのかな…

被災地でもう家屋も建てられないような土地も多くあるだろうし

松島みたいな景観の場所は無理としても

その他の地域だったら風力発電の施設を建てることもできるだろうし…

もちろん潮力、地熱などの施設も可能だと思うし・・・

 

やればそれなりにできるんじゃないのかな

 

50HZと60HZを共通にするって言うのはちょっと難しいと思うけど

少なくとも東北電力管内で自然エネルギー開発が進めば

東日本だけでも電力のやり取りが可能になってくる

距離が離れれば、消耗電力があるから、その分はカバーできないかもしれないけど

少なくとも、マイナスをプラスの方向に変えていくことを考えていくことは重要!

 

単に元に戻すだけでなく、さらにプラスに変える!

一石二鳥を追求することは大切だろうと思うね!

ただそのことで復興が遅れてはいけない!

政府の早期の判断が求められるのは当たり前の話ではあるけど…

 

だれでもできるベランダ太陽光発電―身近な自然エネルギー入門

だれでもできるベランダ太陽光発電―身近な自然エネルギー入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本

わが家も太陽光発電 (アサヒオリジナル)

わが家も太陽光発電 (アサヒオリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/06/28
  • メディア: 大型本
太陽光発電システムがわかる本

太陽光発電システムがわかる本

  • 作者: 小西 正暉
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2011/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
「発電貯金」生活のススメ

「発電貯金」生活のススメ

  • 作者: 岩堀良弘
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2009/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
オール電化と太陽光発電―いくらかかる?どのくらい得する?

オール電化と太陽光発電―いくらかかる?どのくらい得する?

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 電波新聞社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本
自然エネルギーの可能性と限界 —風力・太陽光発電の実力と現実解—

自然エネルギーの可能性と限界 —風力・太陽光発電の実力と現実解—

  • 作者: 石川 憲二
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
エネルギーシフト―太陽光発電で暮らしを変える・社会が変わる

エネルギーシフト―太陽光発電で暮らしを変える・社会が変わる

  • 作者: 都筑 建
  • 出版社/メーカー: 旬報社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本
わが家ではじめる太陽光発電―屋根から屋根へ、つなげみんなの発電所

わが家ではじめる太陽光発電―屋根から屋根へ、つなげみんなの発電所

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。