SSブログ

ここも要注意! [食の安全、安心]

JCコムサ 007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真はある食品工場の写真ですが

最近、高速道路のサービスエリアや病院などにも導入されています。

工場点検で、私が調べたところでは、手の差込口の手の平の方も甲の方も

いずれからも大腸菌群、大腸菌、黄色ブドウ球菌(他の菌については未検査)などが

ほとんどのものから検出されています。

手洗いで100%これらの菌をなくすことは不可能です。

そのため、手の乾燥にこれらの機械を使った場合、水分と一緒に機械内部にたまってしまうんです。

常に水分は供給され、電気による熱が維持され、明らかに増殖の環境がそろっているんです。

私はこれを使うことに対して否定的です。

うまく使いこなせばいいんですが、人によって身長も違いますし、

経済的にも非常に高く、蛇口数にあわせては購入できない

蛇口数に合わせられなければ、列ができ、結果的によく乾燥させないまま次の人に譲ったり、

乾燥させないまま行ってしまうこともあり、少なくとも食品工場での使用は

管理コストも含めてあまり有用性があるとは思いません…

便利なようで微生物学的には問題性を残す!

十分に注意をしてください。

特に病院ではどんな菌が存在するのかわかりません・・・ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。