SSブログ

ウォシュレットつかってますか? [食の安全、安心]

世論調査ネットでこんなアンケートをとっていました

今は多いんですね!


2/3の方が使われてるんですね!


実家も以前は親父が嫌いだったんで

今まで和式だったんですが
おふくろも年をとってきましたし

僕も腰痛ですから

洋式にリニューアルしました


でも、皆さん気をつけてくださいね!


ある実験で「大腸菌」が水を噴射したときに

ミストにのって7m飛んだっていう結果があります


大腸菌は動物であればみんな腸内に存在している常在菌です


それだけ飛散するということは

あちこちを汚染しているということですし

家庭トイレの汚染状況については

防菌防黴学会でも話題になるテーマです


これがただの大腸菌であれば大きな問題はありませんが

もし病原性のものであれば手などに移染して

そこから食べ物や食器、そして口へとと言うことも起こりかねませんし


大腸菌以外の細菌やウィルスもありえるということになります

この時期ノロウィルスによる食中毒が増加します


ウィルスは大腸菌のような細菌よりもっと小さなものですから

もしかすると飛散距離はもっとあるかもしれません


こういうのは中々実験的に行うことが出来ませんので

実際の状況は分かりませんが

少なくとも危険度は高いということになります。

 

同時に、洗浄すれば濡れます

ということは下痢状のものと同じことになり


トイレットペーパーの繊維は素通りになるということです


そのことで直接的に微生物が手に移染すると言うことになります


便利になれば、一方で新たなリスクが生まれてくる

そのことを十分認識していただきたい!


トイレの後の手洗いはきちんとするようにしましょう!


特につま先、親指、指のまた、手の甲


こんなところまでと思わずに基本をきちんと守って!


インフルエンザにしても食中毒にしても

すべての基本は手洗いから!


手洗いを手抜きしないように!


今日も病院に行きましたが

必ず病院からの帰りは手洗いをして帰ります


よく泡立ててください!

泡が汚れを落とします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。