SSブログ

多分、リターン使用だろうね・・・ [食の安全、安心]

国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると、中国南西部・貴州(Guizhou)省当局が、アイスキャンデーなど複数の食品で許容量を超えるメラミンを確認した。当局者は今回の食品に、08年の事件でいったんリコールされたものの市場に逆戻りした汚染ミルクがあり、それが使用されたのではないかとみている。

中国国外でもメラミン汚染は問題視され、中国製乳製品を含む食品の多くが世界中の食品売り場から消えた。一連の事件ではこれまでに21人が有罪判決を下され、うち2人の死刑はすでに執行された。残る19人は終身刑を最高とする禁固刑を言い渡されている

このニュースを聞いておそらくリターンされたものの再使用だろうなぁって

感じたよ…

 

中国当局は、こういう問題に対して罰則主義的な対応を強めている

だけどいくら罰則を強めたからってなくならないと思うよ!

前近代的な封建主義的管理そのものに問題があるってことが分かってないんだろうかねぇ~

管理というものは

管理基準があって

モニタリングがされて

そのモニタリングに基づく改善措置がとられ

検証され

そのことが記録されるというものであって

 

決して罰則を設けたり、強めたりするものじゃない!

それをやってる限り、ある面で一か八かって言うようなやつらが現れる!

 

ニューヨークの地下鉄で落書きが消えたのは

罰則じゃなく、地下鉄そのものをきれいにしたことで

書くに書けない環境を作り出したこと…

 

誰かが溝の中にタバコを捨ててるのを見ると

自分も「まぁいいか」ってことになる

それとおんなじで

 

縛り付けることが管理という前近代的なものの考え方

そのものを変えない限り、決してこういうことはなくならない

 

日本人も年を取った管理者に多いけどね・・・

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。